このページでは、皆さまからよく頂くご質問内容と回答を掲載しています。
ご参考になりましたら幸いです。


Q.入塾金と受講料以外の費用はかかりませんか?

須崎塾

(回答)はい。入塾金と受講料以外の費用はかかりません。

学習システム利用料、テスト対策費やドリル・プリント代、高熱(冷暖房)費などもすべて無料ですのでご安心下さい。また、塾生および保護者様は、教育アドバイザーとしての教育相談・進路相談も無料とさせていただいております。

Q.入塾試験(テスト)はありますか?

すざきじゅく

(回答)入塾にはテストはありません。入塾前に体験授業を受講していただいて、入塾するかどうかを決めていただいています。

体験授業では、あらかじめアンケートに基づいたレベルで30~40分程度、すざき塾独自の学習プログラムを受講していただき、自立学習スタイルを体験していただきます。同時に、学力や性格などを把握し、分析した上で最適な学習方法を提案します。入塾後は、個別にお子様のペースに合わせ、丁寧に学習を進めていきます。

Q.学校の成績が悪くても付いていけるでしょうか?

須崎塾

(回答)はい、大丈夫です。塾長が個々の習熟度を適切に判断します。その上で個々の学力に応じたペースで学習プログラムを進めますので、学校の成績が思わしくなくても十分ついていくことができます。

※当塾の成績アップの実例はこちらに掲載しております。

Q.習い事やクラブ活動と塾を両立できるでしょうか?

すざきじゅく

(回答)部活動や習い事と塾での勉強を両立させることは十分可能です。

部活動や習い事をしながらでも通いやすい日時をご提案いたします。原則的な授業時間帯を設定していますが、個々の事情に応じてご相談させていただきます。こういった点は当塾の完全個別指導塾としての強みの1つであります。ただ、人気の集中する遅い時間帯のコマは、早期に埋まってしまう可能性があります。部活動や習い事との両立をお考えの方は、ぜひお早めにお申し込みください。

Q.塾を休んでしまった場合、振替授業はしてもらえますか?

須崎塾

(回答)はい。お子様の個人的な事情(ずる休み等)や無届以外は振替授業を行います。

事前に必ず保護者様からのご連絡をお願いします。振替授業は「月2回まで」無料で対応しますので、ご安心ください。なお、振替の日時については、都度ご相談下さい。

Q.家庭学習も見てもらえますか?

すざきじゅく

(回答)塾での学習に慣れてきたら、家庭学習範囲も指示ししっかり管理します。

特にご希望の場合は家庭学習を行なっているかどうかも塾のリアルタイムモニターでしっかり管理します。 ご安心ください。最終的には、通塾での授業と家庭学習の相乗効果で学力を伸ばすのが理想です。

Q.教えてくれるのはアルバイトの講師ですか?

須崎塾

(回答)いいえ。すざき塾にはアルバイトの講師はおりません。

経験と実績豊富な塾長がすべての生徒を責任を持って指導します。完全個別指導となります。ですから、塾長1人が指導できる人数を越えると募集をストップします。そのような理由から募集などを行う場合でも定員制の限定募集とさせていただいております。

定員に達した場合は、申し訳ありませんがお待ちいただくことになります。

Q.履修可能教科と範囲を教えて下さい。

すざきじゅく

(回答)小学生は国語・算数・英語の3教科が基本コースになります。中学生・高校生は国語・数学・英語の3教科が基本になります。

なお、小中高ともに、オプションで理科・社会やスカイプを使った英会話の受講も可能になっています。ただし、国語の古文・漢文、および理系の大学受験科目として必要となる数Ⅲ・Cについては現在のところ対応しておりません。

Q.中学受験対策はどのような形になっていますか?

須崎塾

(回答)特定の中学校を対象とした特別な対策は今のところ行っておりません。

当塾が導入している学習プログラムは、小学校4年~高等学校3年までの教育課程にのっとった学習内容を完全理解できるようシステム化されたものです。基本的には公立学校で学習する授業内容に沿って進めていきます。その中には、一部応用問題や演習問題等に、私立中学入試の問題も採用されており、結果として中学入試に役立つ内容も含まれています。ただ、当塾は特定の中学入試を前提とした特別な対策はいまのところとっておりません。お子様の中学入試を考えておられる保護者の皆様におかれましてはその辺をご深慮のうえお問合わせください。

Q.すざき塾はどのような教材を使用するのですか?

すざきじゅく

(回答)すざき塾では学習システムとして「すらら」を使用します。

「すらら」とは、インターネットを通じてパソコンで学ぶことができる「対話型アニメーション教材」です。 小学校高学年から高校生のお子さまが国語・数学・英語・理科・社会・そして英会話まで学ぶことができます。 すららを利用して学習されているお子さまは、全国で28,000名を超えています。(2015年4月末現在) なお、岩出市ですららを導入した学習塾は当塾が「初」となります。

すららには次の特徴があります。

1.細かいステップに分かれており、やりやすい・わりやすい相互授業
1つの単元は10から15分程度のスモールステップ。小さな階段を少しずつ上る感じで構成されています。しかもその内容は、有名な予備校のカリスマ講師の授業を再現したものなので、どんなに勉強が苦手なお子様も無理なく理解を進めることができます。

2.とにかく反復に強い!難易度調整も弱点判断もできる演習ドリル
一人ひとりの理解度に応じて出題される問題の難易度を調整し、お子様に最適な問題を「分かるまで」出題することが可能になっています。レクチャーでしっかりと理解をした後、ドリル部分で『定着』をさせることにより、確実に実力がつくよう になっています。

3.学習を強力にバックアップする、生徒管理システム
どこが苦手なのか、どこで悩んでいるのかを詳細につかむことができるので、お子様一人ひとりに応じたきめ細やかな学習指導が可能になっています。塾長がしっかりとフォローします。

なお、すざき塾では追加の教材費というものは一切かかりません。テスト対策やドリルなど、通常必要なものはすべて月額の授業料に含まれておりますのでご安心ください(オプションで理科や社会、英会話などの指導科目を追加する場合のみ、追加の授業料が必要になります)。

和歌山県岩出市の学習塾|個別指導すざき塾|小学生・中学生・高校生を対象とした塾。  岩出市初の〈学習管理システム〉を導入し、定期考査・高校受験・面接試験に対応!

このページの先頭へ